人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リスペクトイーチアザー
リスペクトイーチアザー_b0008133_23142239.jpg
リスペクトイーチアザー_b0008133_23143562.jpg




















































上の画像見て下さい。面白いでしょう








日本男児(もしくは女児)としてどー思いますか。

















ネットでやたら『もう日本は終わった』みたいな論調の奴らがいますが、
悔しくねえのかよ、と。














まあそりゃあね、ナメられてますよ
どんどんナメてくれよと。











付け入る隙が増えるから


しかも脇腹痛めたしね、クラニチャルさんは。


















監督クラニチャルもまあ試合前から散々ナメ腐ったコメント連発ですが
(これはワールドカップ開幕前から)、






























古くからは98年のボバン(元ACミラン)も日本ナメまくってましたねえ。



当時『生でダラダラいかせて』と言うとんねるずさんの番組で
ワールドカップ前哨戦的にノリさんがPK対決でボバンとやってましたけど
まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナメてやがりまして、日本を。








そのPK対決終了後に、ノリさん側のキーパーやってたヤツがボバンにサインを貰って
(この時点でまあ対戦国からサイン貰おうとしてんじゃねーよ、っツー話なんだけど。)


サインの横に















JPN 0-3 CRO








というメッセージが添えられていたり、
















そのVTRを見てたその日のゲストのラモスさんが
フザケンナヨ!ジョーダンジャナイヨ!』と大激怒する、という一幕がありました。




(どうせならそのPK対決の際に
ラモスさんも連れて行って直接ケンカさせれば良かったのに。)




















俺もあのバンボーには、エラいムカイついたんですが、
結局98年の際、アイツは怪我で出なかったにも拘らず、





仏W杯得点王になったスーケルの一発で日本は1-0で負ける事になりました。















まあクロアチアは、旧ユーゴスラヴィア(現セルビア・モンテネグロ)からの分裂等
国情が混迷を極めている国なので(詳しくは木村元彦氏の本などが一番参考になる)、
自国への自尊心からああいう態度になってしまってるんだ
とは思いますが、


ちょっと彼らは相手へのリスペクトを欠き過ぎているのではないか
それは言うなればサッカーへの敬意すら欠いているのではないか?と思うのです。
自分のことは棚に上げて、というか相手から吹っかけて来たんだからさ。)













別にサッカーやる人間が人格者である必要なんてものはまったくないですし、
勝ったチームが強い、という事実が残るだけなので、勝負事は。














ただ、こういう相手への敬意を欠いた発言をしてるようなチームを俺はキャパが狭いので
好きになれません。
































でも、心の底から彼らクロアチア人を応援してる日本人たちがいると言う事に







俺は、逆に日本人として誇りを持ちました

(別にクロアチアのハーフの人達とか、そういう訳でもないのに。)


















それはさっき報道ステーションでやっていたんですが、
『十日村』という新潟の村の方々です。













彼らは、2002年日韓ワールドカップの際にキャンプ地としてクロアチアを招き、交流を深め


そしてその交流は現在も続いている、との事です。








その現地の取材VTRでは、村人の方たちは、勿論日本も応援してますが、例え対戦国になっても
クロアチアも応援する、というスタンスを本当に取っていて(クロアチアユニ着て応援したり
半分日本、半分クロアチアの特性ユニフォームを着て応援してる)、















俺はこの人達は
なんて義理堅い人達なんだ。』と、とても感動したんです。

(しかもね、TVだからやらせで、とか、表面上って感じじゃなくてね、
マジで「クロアチアと日本どっち応援しますか?」って質問に『・・・うーん
とか言ってんの。まあ最終的には『勿論日本は当然応援するんだけどクロアチアにも
頑張って欲しいよねえ・・・。』とホントにのん気な父さんがのほほんと言ってました。)

















普通たとえば、日本の合宿地のドイツ『ボン』の人達がいずれ




『2010南アフリカワールドカップ』で



日本とドイツが同組でブツかる事になったとして、



























ゼエエエエエエエエエエエエエエッタイに、ボンの人達は
日本は応援しないと思うんですよ、普通。







別に日本人な訳でも、日本に親戚でもいるわけでも無いだろうし。






それを考えたら、これは日本はすげえなあと。










十日村の人達は、千羽鶴すら、クロアチアに作ってあげて、送ったそうです。

(まず、クロアチアサッカー協会の人が想像以上の親切さに驚いていた。)





























ここまで敵に塩を送る事の出来る国が、果たして存在しますか


























俺は日本だけだと思います



















まあ、指摘しようと思えば、『特にサッカーに執念と言うほどの思い入れが無いから
こういう事出来んだろ?』とか「表面上だけだろ?」とか(他の国では表面上でも
こんなメンドクサい事はしないだろう。)言えるとは思うんですけど








これは、純粋に人としてホントに素晴らしいと俺は思うんです。



























だから俺は余計に 冒頭のコバチの台詞が気に入らない







もし仮にTVで十日村のおっさんがあのコバチのVTRを見たとして
ちょっとガッカリすると思うんですよね







勿論コバチは対戦国にけん制の意味も込めてああいう逆撫でするような事を
言ってるんだろうし、それは当然とも思うが、














俺個人としては、



のん気にも千羽鶴折ってまで、あんたらを応援しようとしてる日本人の心を
簡単に踏みにじるような事を言う奴らを













絶対に勝たせたくないと強く思う。













甘ちゃんと言われても仕方が無いが、強く俺は思う


















そしてネット、メディア等で、『決勝トーナメント出る可能性が低い』と盛んに言ってますが
「その情報に何の意味があんだろうなあ」と思うんですよ。









じゃあ初戦落として決勝トーナメントいける可能性が低い(正確には
確率論でスポーツは語りきれる代物じゃない)として








『選手たちは』闘いを放棄する訳が無いのに、
なんで応援してるだけである我々が諦めなきゃ行けないのか
理解に苦しむんです。













それは
俺は40代でハゲでデブでリストラされて彼女もいなくて

生きていてもこの先良い事が無い
」から



自殺する」って言ってるヤツと



あんま変わんない気がするんですよね。













生きてりゃ何かあるかわかんないでしょ?』って言う風に俺は思うんですよ。
死んだら終わりだし。


なんで『この先良い事無い』って決め付けんだよ!って思うんです。




































サッカーなんか特にそうで



『ブラジルには絶対勝てない』って
誰が決めつけたんだよ!って思うんです。わかんねーじゃねーかよ、




やってみなけりゃ







ホームゲームアドバンテージがあったとはいえ韓国は2002年で


ポルトガル』と『イタリア』と『スペイン』を撃破した訳です。





日本に出来ないなんて誰が決め付けたんだ!って






















ええ、死ぬほど極端な楽観論ですよ、分かってます
















ただ勝てると思ってないチームは絶対に勝てないと思うんです










だから俺は、日本が勝つ事を信じるだけです。

















日本の勝利を願って。






リスペクトイーチアザー_b0008133_0374185.gif




追記:
中田さん「勝ち点6は可能」。ちょっと記事自体なんかデッチアゲっぽいけどね。

トルシエがエール。良いヤツになったね。山本さんの本読んだ時点で
かなり最低なヤツだと思ってたよ。

デッドウーマンズワールドカップウェイクアップ。死んだのがW杯のおかげで蘇り。海外のお話。
by gattuso.no.8 | 2006-06-16 00:45 | サッカー